レッスンのお問い合わせ、体験レッスンでご父兄の方から寄せられたご質問の中から多かったものを紹介します。

ご参考ください。

Q=質問 A=答え

Q 発表会はあるんですか?

A 発表会は年に1回 7月にソピアしんぐう大ホールで行っています。

出演を希望する生徒さんは年齢、レベルも色々ですが、みなさん「発表会のステージで演奏する」という目標に向けて本番の約3か月前から練習に励んでいます。

生徒さんの中には「人前で弾くのがイヤだ」という方もいらっしゃるので無理に出演を勧めることはありません。

出演はしないけど発表会を見学して楽しんでいる方もいます。

出演された生徒さんは保護者の方もいい思い出になり、毎年の出演を楽しみにしていらっしゃいます。

Q 私がピアノを習ったことがなく、音楽のことはわかりません。

お家での練習をみてあげられなくても大丈夫ですか?

A 大丈夫です。生徒さんのご父兄の大半の方はピアノ未経験者の方です。

レッスンではそれぞれの生徒さんのペースに合わせて生徒さん自身で理解できる範囲の内容で課題は出しています。

お家でいつも横について練習を見る必要はありませんが毎回のレッスンで習ったことをお家で聞いてあげたり、

毎日の練習を習慣にできる環境作りはご協力いただきたいと思います。

Q 家にまだピアノがありません。

どのようなものを用意したらいいですか?

A 習い始めのころは電子ピアノ、キーボードで大丈夫です。

ただ、鍵盤の位置感覚は身につけたいので鍵盤が白鍵・黒鍵あわせて88鍵あるものがいいです。

レッスンでは初めに3つのことを目標にしています。

1簡単な楽譜が自分で読める

2楽譜に書いてる音を鍵盤の正しい位置で弾く

3簡単なメロディーを右手で適切な指使いで弾く

最初は電子ピアノ・キーボードから初めて、レベルに応じてピアノもレベルアップした製品のご購入を考えてもいいと思います。

レッスンで習ったことを身につけることで上達も早くなります。

楽器のご相談は生徒さんのレベルやご希望に応じてレッスンでアドバイスさせていただいてます。

Q お月謝はレベルによって変わるのですか?

A 4歳から始めるピアノ個人レッスンの生徒さんはテキストが変わるタイミングでお月謝を変更いたします。

基礎的なテキストが終了して「ブルグミュラー」のテキストに代わる際に¥7,700→¥8,800

「ブルグミュラーアルバム」のテキストに代わるのは主に小学校高学年の時です。

3歳から始めるリトミックレッスン・大人のためのピアノレッスン・予約制レッスンはお月謝の変更はありません。

Q 子供が3歳です。

レッスンを始めるのは早すぎるでしょうか

A 早すぎることはないと思います。

3歳児さんは短い時間で集中できるよう、リズム・音感トレーニング・音符を読む・ピアノの音に親しむ・・いろいろな活動を取り入れています。

先生の話を聞く ピアノの音を聴くことで集中力も養えますし、レッスンでのお約束事を守ることは日常生活でも活かされていきます。

まだ3歳児さんは時には体調や気分によってうまくいかないときもあるでしょう。

その子の個性や状態に寄り添うように心がけています。