ピアノの先生が選ぶ発表会で人気のピアノ曲トップ10

グランドピアノ コンサートホール

たけだピアノ教室では夏にソピアしんぐう大ホールでピアノ発表会を行っています。

毎年3月から生徒さんの発表会の曲は何を弾くか決めていくのですが、毎年人気の曲があります。

私の経験から人気の曲を10曲挙げてみました。

1 エリーゼのために  毎年大人気のベートーヴェンの名曲。何年たっても不動の人気を誇ります。

2 トルコ行進曲  モーツァルトの名曲。この曲が発表会で弾けるのは上達の証ですね。

3 花の歌  ゆったりとした美しいメロディーの中に華やかさもあり、ピアノ発表会で弾き映えのする曲です。

4 きらきら星変奏曲  モーツァルトの名曲。きらきら星のかわいらしいメロディーが華やかに変奏曲で展開していきます。

5 アルプスの夕映え  私も小学生の時に発表会で弾いたのを覚えています。華やかで弾き映えのする曲で私も大好きな曲です。

6 子犬のワルツ  発表会でショパンの名曲にチャレンジするのにぴったりな曲。生徒さんのあこがれの曲です。

7 お人形の夢と目覚め これも発表会では定番の人気曲です。幼稚園~小学校低学年の女の子向けでしょうか?お人形が眠って夢の中で踊る、というストーリーにそって進行していくので曲のイメージが作りやすいですね

8 ガラスのくつ 私の好きなアメリカの作曲家ギロック作曲。発表会デビューをするのにぴったりな曲です。シンデレラのお話にそって曲が進行するのも曲のイメージがつかみやすく「弾きたい!」と思わせてくれる曲。

9 千本桜  毎年、発表会で生徒さんが演奏しています。少し憂いを帯びた和の香りがするメロディーとスピード感が人気の曲。

10 情熱大陸  男の子の生徒さんに人気です。独特のリズムと力強いメロディーが聞く人の心をつかむのでしょうか?

このように思いつくままに人気の曲を10曲挙げてみました。

「有名な曲」「みんながよく知っている曲」は毎年人気ですね。

ほかにも素敵なピアノ曲はたくさんあります。

過去の発表会で人気だった曲もまた、ご紹介していきたいと思います。