ピアノがうまくなる秘訣

ピアノが上達する方法

みなさんピアノレッスンを始めた方は誰もが知りたいことでしょう。

私が20年以上の指導をさせていただいた中で一つだけ挙げるとすれば

毎日練習することなんです。

当たり前のことだと思いますがこれが一番です。

毎日練習するといっても短時間でいいんです。

反復することで頭でとらえた音やリズムを指の動きに定着させることができます。

初心者の方は10分でも充分です。

一日にたくさん練習して弾けたとしても3日練習しない日が続くと弾けていたはずの部分がうまく弾けなかったり…

人間の脳は忘れやすいものなので反復することで定着させることができます。

毎日の練習が無理なくできる時間や練習する時間帯を考えてみることで毎日の練習が習慣化します。

とはいえ

「今日は練習したくないなぁ」

そんな日もあるでしょう。

そんな日は1回だけでもいいので弾いてみてください。

うまく弾けなくても1回でも弾くことで「もうちょっと弾いてみようかな」という気分になるものです。

小さなお子さんは親御さんが決まった時間になったら声をかける

好きなことをする時間(おやつ、ゲームなど)の前にピアノの練習を10分する

生活の中に取り込んでみるのもおすすめですよ。

うまく弾けなくても時間になったら切り上げてまた明日練習してみる。

完璧を目指すと日々の練習がしんどくなってしまいます。

もちろん時間を忘れて弾くのが楽しい場合は別ですが(笑)

早く上達したい!気持ちはとっても大事ですがゆっくりとピアノの練習を生活に入れて無理なくゆっくり続けることも長くピアノを楽しむ秘訣だとおもいます。