ピアノの先生が選んだ初めての発表会の曲おすすめ10曲
ピアノ教室を初めて、25年目になりますが毎年ピアノの発表会は毎年とても大切なイベントです。
今年も無事に7月、発表会を開催することができました。
毎年夏の発表会にむけて生徒さんと一緒にがんばって本番に向けて頑張っていく経験は本当に貴重なものです。
そして初めて発表会に出演する生徒さんにとっては
「発表会デビュー」
保護者の方にとっても大事な思い出となりますね。
初めての体験を喜びあるものにしてほしいので、私も選曲する時は生徒さん一人一人の性格、レベル、お家での練習状況などを
考えています。
発表会デビュー(幼稚園年長さん~小学校低学年のお子さん向け)の生徒さんにおすすめの曲、人気があった曲を選んでみました。
1 ガラスのくつ ギロック作曲
ギロックの曲は初心者のお子さんが無理なく楽しめる曲が多く、私もレッスンで愛用しています。女の子に人気の曲です。
2 ビビディ・バビディ・ブー ディヴィット作曲
「シンデレラ」の映画の中で魔法使いのおばあさんが呪文を唱えるときの曲。ディズニーが好きな子にお勧めです。明るく華やかで楽しい曲。
3 おたんじょう日のマーチ ケーラー作曲
ケーラーの曲は楽しくてスピード感のある曲が多いので男の子・女の子問わず人気があります。
4 おもちゃのダンス ギロック作曲
曲のタイトルも楽しい曲。不思議・かわいい・メロディーは曲のイメージも作りやすくて生徒も先生も一緒にレッスンしていて
楽しい曲
5 ハイ・ホー チャーチル作曲
ディズニー映画の「白雪姫」の中で7人の小人が歌う曲。生徒さんに「この曲知ってる?」と言って弾いてあげるとみんな「聴いたことある!」と嬉しそうに答えてくれます。
長年愛されてきた曲は人を引き付ける魅力がありますね。ソロで弾いても連弾で弾いても楽しい曲です。
6 まほうのふえ モーツァルト作曲
初めての発表会で弾くモーツァルトにお勧めです。右手のメロディーはかわいらしい中にも気品があり生徒さんも親御さんからも人気です。
7 狩人の合唱 ウェーバー作曲
男の子の生徒さんにお勧めです。右手の勢いのあるかっこいいメロディー。何度弾いても飽きません。左手の音は少ないので初心者でもチャレンジできる曲。毎年人気のある曲です。
8 タランテラ ストリーボッグ作曲
ストリーボッグの曲は発表会向けに素敵な曲がたくさんあります。「タランテラ」は短調の悲しげでかっこいい曲。
明るい曲より短調の曲調が好き!な生徒さんや男の子にお勧めです。
華やかに聞こえるけど左手は覚えやすく練習もしやすいので毎年、発表会で演奏されています。
9 森の妖精 ギロック作曲
とにかくかわいらしくて、華やかさもあります。発表会で定番の曲。
華やかに聞こえるけど左手の音は少ないで初めての発表会に向けて「弾けるようになりたい!」と生徒さんも頑張って
練習できる曲です。途中、手を交差して弾くメロディーやペダルも使う経験もできるし楽しく、映える曲。
右手の運指や譜読みは手伝ってあげながら少しづつ練習していってます。
10 小さな世界 シャーマン作曲
ディズニーの曲で知らない人はいない有名な曲ですね。初めて発表会で弾く生徒さんには連弾でチャレンジしています
いろんなアレンジで楽譜もたくさんありますが、なるべく左手は音が少なめのアレンジが無理なく練習できます。
「みんなが知っている有名な曲」は練習していても楽しいし、連弾で華やかさもでるので生徒さんに人気です。